不動産投資はじめました

不動産には全く興味なかったサラリーマン、友人から話を聞いた2週間後には投資用マンションを買っていた。どうなっていくのか・・・の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物件の値段はどう決まるのか

2軒目の紹介がありました。 京葉線潮見駅徒歩8分の1K 22.6㎡ 1860万円也。 海に近い川と線路に囲まれた立地。 阪神大震災と東日本大震災を経験したら海沿いの埋立地なんて買えないし、 京葉線もどうも嫌いだし、その割に1860万円は高い気がしたのでパス。 …

商流(考えてみれば当たり前なんだけど知らなかったので整理しておく)

1回目の家賃(家賃保証額)が振り込まれ住宅ローンも始まり、 全く実感なく大家さんになりました。ただのお金に移動だけ。 誰が住んでいるのかもわからない・・・ 全体の商流を整理しておきます。 物件の購入:売主→不動産会社(仲介)→私 ローン:金融会社→…

2014年2月 1軒目契約

結局3日ほど悩んで渋谷を購入することに。 一応自分なりの決め手は以下のとおり。 (数年後に見返してアホだったなぁと思いそうで怖い) ・自分でも住みたいと思えた。 渋谷駅にそこそこ近いが住宅街で静か。 ・区分所有の土地が広かった。 建物に比べたら…

グダグダ悩む・・・

「年末年始に考えます」と言っておきながら大して考えないまま年が明け、 2014/1/9に再度営業と会うことに。 ただ、この時点で年末提案を受けた3件については全て売れてしまったとのこと。 新しい物件が2件がありますとのことで、ほんとにそんなに売れちゃ…

不動産会社営業と会う

<経緯> 2013年12月初旬、会社の同期から電話があり 「不動産投資の営業と飲むのだが奢ってくれるらしいから同席しない?」 とのこと。 なんだかよくわからないままタダ酒を飲みにいき、投資スキームの話を簡単に聞く。 投資スキームそのものより、私の周り…

はじめに

これまで投資や資産形成などにほとんど興味がなかった一介のサラリーマンが、 友人のススメを受けて不動産投資会社の営業に言われるまま投資用マンションを購入しました。 その時々で考えていた事と収支の状況を記録してきたいと思います。 まずは私のスペッ…