不動産投資はじめました

不動産には全く興味なかったサラリーマン、友人から話を聞いた2週間後には投資用マンションを買っていた。どうなっていくのか・・・の記録

商流(考えてみれば当たり前なんだけど知らなかったので整理しておく)

1回目の家賃(家賃保証額)が振り込まれ住宅ローンも始まり、

全く実感なく大家さんになりました。ただのお金に移動だけ。

誰が住んでいるのかもわからない・・・

 

全体の商流を整理しておきます。

 

物件の購入:売主→不動産会社(仲介)→私

ローン:金融会社→ローン会社(ソニー銀行)→私
   ※ローン会社の火災保険と地震保険にも加入

家賃:借り主→(家賃)→不動産管理会社→(家賃保証額)→私

管理費、修繕積立金:私→管理会社

 

ということで、これだけの契約を結ぶと捺印する書類が山のようにありました。